企業情報

会社概要
社名
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トヨタカローラ南海株式会社
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代表者
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代表取締役社長 久保尚平
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設立 |
昭和36年2月
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資本金 |
1億円
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売上高 |
519億5,600万円(2018年3月期)
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従業員数 |
1,165名(2018年4月末)
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事業内容 |
新車(トヨタ車)・U-Car・レクサス車の販売、
自動車リース、自動車整備、 自動車鈑金・塗装、自動車部品・用品・各種オイルの販売、 各種損害保険・生命保険の代理店業務、 携帯電話(au)の販売、TS CUBIC CARDの取扱い |
本社 |
〒592-8347 大阪府堺市西区浜寺諏訪森町西1丁7番地
TEL:072-261-8881 FAX:072-265-1316 |
事業所 |

行動計画
- 次世代育成支援対策推進法に関する計画
- 女性活躍推進法に関する計画
社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、
全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにする為、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間
平成27年4月1日 から 平成32年3月31日 までの5年間
2. 内容
目標1:子供の出生時に父親が休暇(出産休暇)を取得できるよう促進。
〈 対策 〉
平成27年4月~ 社内広報を活用した周知・啓発の実施
目標2:妊娠中や出産後の女性労働者の健康の確保について、労働者に対する制度の周知や情報提供 及び 相談体制の整備の充実。
〈 対策 〉
平成27年4月~ 社内広報を活用した周知・啓発の実施
女性営業職の採用を拡大することを目的とした行動計画を策定する。
1. 計画期間
平成28年4月1日 から 平成33年3月31日 までの5年間
2. 当社の課題
・営業職採用である為、女性の応募者が少ない
・女性営業職の割合が少ない為、男性の仕事というイメージが強い
3. 定量的目標
・営業職採用者に占める女性の人数を、
取組前(平成27年4月入社実績・・33名中女性1名)と比較して
5人以上に増加させ、女性が占める割合を15%以上とする。
・営業職に占める女性の割合を5%以上とする。
4. 取り組み内容
女性営業職の採用を拡大する
●平成28年4月~
女性営業職の採用を増やす方針と目標の設定
●平成28年4月~
女性営業職の応募を増やす為、学生向けパンフレットの内容を見直し
改定する
●平成28年6月~
会社説明会の際、学生と女性先輩社員との交流会を実施
●平成28年10月~
女性営業職の採用拡大に向けたインターンシップの実施
●平成29年2月~
女性営業職の採用拡大に向けた学内説明会の参加
働き方の改革に向けた取り組み
●組織のトップからの長時間労働是正に関する強いメッセージの発信

女性の活躍に関する情報
労働者に占める男性・女性労働者の割合
事務職 62.1% 37.9%
営業職 97.2% 2.8%

健康保持・労働安全衛生に関して
1.基本方針
・ 健康診断に関わる業務管理及び健診後フォローを強化し、社員の健康リスクの低減に徹する。
2.重点推進事項
・労働安全衛生の推進、強化
3.具体的実行項目
・仕事にベストコンディションで臨める様に
社員の健康管理・職場環境の改善に取り組む。
安全衛生の一環として各従業員の健康状態・管理に注意を払い、
健康診断の結果に基づき衛生管理者を窓口として助言・指導を行う。
①【定期健康診断 及び インフルエンザ予防接種】
②【成人病健診】
マネージャー及び30歳以上の希望者に対しては、
10月~翌年1月末の期間に受診。
※年々胃カメラ受診希望者が増加しており
健診機関との交渉により徐々に胃カメラ枠を拡大.
③【雇い入れ健康診断・定期健康診断未受診者の健康診断】
新入社員については雇い入れ健診を実施する。
定期健康診断未受診者に健康診断を実施し、
年度内に全社員の健康診断受診を完了する。
④【ストレスチェック制度の実施】
労働安全衛生法において義務化されたストレスチェックを定期健康
診断と同時期に実施する。
ストレスチェック実施により、社員自身のストレスへの気づき及びその対処の
支援を目指す。また、社員がメンタルヘルス不調となることを未然に防止する事
を目的とする。ストレスチェック実施方法 及び高ストレス者に対する面接指導
等の詳細については、ストレスチェックの実施を委託する医療法人と綿密に話し
合い、社員のプライバシー保護に十分配慮しながら実施する。
⑤【健康診断結果が再検査の社員に対するフォロー】
再検査が必要と診断された従業員に対し、期限を定め再検査を受診するよう
書面にて通知を行い、再検査受診結果を回収する。
⑥【安全衛生委員会の定期開催】
毎月、安全衛生委員会を開催し、労災事故・社内事故・熱中症・
インフルエンザ・その他感染症の防止等、職場環境の問題点を討議する。

健康経営

大阪府健康づくりアワードにて奨励賞を受賞しました。

保険勧誘方針
- お客様の保険商品に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に沿った説明を行うように心掛けて参ります。
また、市場リスクを伴う商品につきましては、商品内容・リスク内容等について十分な説明を行い、お客様が最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。
- 保険商品の説明に際しましては、お客様に十分ご理解いただけるように、お客様の立場になって、説明方法等に工夫を凝らし、また、時間・場所等にも十分配慮するように努めてまいります。
- 万が一、保険事故が発生した場合には、保険金のお支払いに関して万全の体制でお客様をサポートし、安心をお届けするように努めてまいります。
- お客様の様々なご意見等につきましては真摯に受け止め、お客様の満足度をより高められるように努めてまいります。
- (生損保代理店用)